歯や舌のお掃除用グッズ一覧

お口の清掃アイテム
口の中を清潔にすることがお口のトラブル予防の第一歩ですので、歯を掃除するグッズについてご説明したいと思います。

お口のお掃除用グッズ一覧

歯ブラシ、電動歯ブラシ
一番の基本のグッズといえばやはり歯ブラシや電動歯ブラシですね。
これらのアイテムは使用したことがないという人はおられないと思いますが、今後個別の記事で使い方などはご紹介していきたいと思います。


タフトブラシ
あまり聞き覚えのない名前のブラシかもしれませんが、こちらのタフトブラシは鉛筆のような形状が特徴の歯ブラシです。
これにより歯の間や奥歯、歯並びが悪いところなどこまかなところまで磨けるのでおすすめです。



デンタルフロス
歯と歯の間に通して食べかすや歯垢を除去できる歯のお掃除用の糸。
食後にもサッと使用できる手軽さがあるので1つは持っておきたいアイテムですね。



歯間ブラシ
デンタルフロスと同じように歯間のお掃除に使うアイテムです。
フロスよりも歯と歯の間に入りにくいですが、ブラシによってしっかりとお掃除できるので歯間の汚れが特に気になる方はご利用ください。



舌ブラシ
口臭の原因となる「舌苔」を取ってくれるアイテム。
歯ブラシで舌の掃除をしている人もいるかもしれませんが、舌ブラシを使うことで傷つけることなく優しくケアできるので口臭対策には必須のアイテムとなっています。



口腔洗浄器
電動歯ブラシと同じように電動で歯間のカスなどを取ってくれる商品です。
勢いよくお水や空気を出してお掃除してくれて、個人的には食べかすを取ることに関してはフロスなどよりも歯茎を傷つけずに行えるので快適にお口のケアができると思っています。



その他にも「トゥースピック」という爪楊枝のように使用するアイテムをはじめいろいろなケアグッズがありますけど、全部揃えるというよりは歯ブラシで届かないところを掃除するために自分が必要と思うものをいくつか組み合わせると虫歯や歯周病、口臭のケアが効率的にできますよ。
  スポンサーリンク


コメントを投稿