歯医者さんで購入できる歯科専売品について

歯科専売品
歯医者さんの少し意外な活用法をご紹介したいと思います。

歯科専売アイテムって?

歯医者さんに行く理由といえば・・・当たり前ですが、お口のトラブルの治療やメンテナンス、定期検診などですよね。

とはいえそれだけではない利用法があるのはご存じですか?

それは定期的に通っている人ならば特に驚くようなことではありませんが、歯医者さんでは歯科専用のオーラルケアアイテムを購入できるんですよ。

この歯科専用アイテムというのがなかなかのスグレモノで、例えば一般的なスーパーで購入できるキシリトールガムは他にも甘味料が使われてできているところを、歯科専用だとキシリトール100%のガムが販売されていたり、「リカルデント」に関しては大きな特徴の1つである「歯の石灰化を促すCPP-ACP」が2倍含まれているガムが購入できるというから驚きですよね。



それにガムだけでなく歯磨き粉や歯ブラシ、さらには舌ブラシなども販売されており、これらのアイテムは普通に市販されているものよりも機能性が高いことが大きな魅力な上に、「購入する時に歯科衛生士さんとお話できる点」も大きなメリットです。

というのも通常のお店では「自分にはどんな歯ブラシやオーラルケアアイテムが必要なのか?」というのはナカナカ判断がつきにくいですが、お口の中を見てもらった歯科衛生士の判断の元でオススメの商品を紹介してもらえるのならば安心してその効果を堪能できるオーラルケアアイテムが簡単に見つかりますよね。



さらに虫歯予防として定番の「フッ素」が配合された洗口剤である「ミラノール」も販売されているので興味がある方はお近くの歯科医院で品揃えを確認されてみるのも良いと思います。

もちろんこういったアイテムを「購入できる歯科医院とできないところ」、そして「品揃えが良くない歯医者さん」もあると思いますけど、治療をされている患者さんだけが購入できるというわけでもない(通常は患者さん向けですが…)ので、「自分がこれから通おう」と思っている歯医者さんの院内がどういった様子でどんな人で対応されているのかを調べるためにも利用されるというのもよさそうですね。

ちなみに歯医者さんによって価格がマチマチな場合もあるので、あまりにも価格が高いと感じたら・・・比較的手頃な値段で簡単に手に入るネットで購入してしまっても良いですよ。

とにかく歯科専売アイテムの機能性の高さを一度は試して実感されてみることをオススメします。

ちなみに私が通っている歯医者さんで販売されている「ミラノール」はネットで買うよりもかなり安かったので、いきなりネットで購入するのも良いですが歯医者さんで価格をチェックしてみるのも大切ですよ。

この記事についてのまとめ

  • 歯医者さんへは歯の治療に行くだけでなく、オーラルケアアイテムを購入することもできる
  • 歯医者さんで販売されているアイテムは一般的に販売されているものよりも機能性が高いことが多い
  • 最近では歯科専売品をネットでも購入できるので歯科医院まで行くのが面倒ならばネットでの購入もオススメ
  • 歯医者さんで購入することで、歯科助手さんからのアドバイスが受けられるのは大きなメリット
  スポンサーリンク


コメントを投稿