歯茎に優しく歯間掃除ができるGUM(ガム)ソフトピックを購入。

オーラルケアに関心がある人ならば「通常のブラッシングだけではなく歯間ブラシやデンタルフロスを使用している」というケースはとても多いのではないでしょうか?

そしていちおう歯のケアには気を使っているつもりの私もデンタルフロスを使って毎日歯間ケアをしているんですが、最近になってフロス以外の歯間ケアアイテムを使ってみたくなったこともあって今回はAmazonで「GUM(ガム) ソフトピック」を購入して試してみました。

・商品パッケージはこちらです。(いきなり2パック購入♪)


私が購入したのはGUM(ガム)ソフトピックの「[SSS~S]という一番細いタイプ」の商品でして、ケース付きなので持ち運びができる点は嬉しかったですね。


それに使用感に関しても「ゴム製なので歯茎に優しい」というウリ文句のとおり今まで歯間ブラシというものを使ったことがない私でもけっこう快適に使用することができましたよ。
・先端部分のアップ。


とはいえ・・・さすがにデンタルフロスに比べると「(一番細いタイプであっても)すべての歯間に入り込んで掃除ができる!」ということはなく先っぽすら全く入らない場所が私の場合1~2箇所あったので・・・
個人的には「デンタルフロスの代わりとしてメインで使用する歯間ケアアイテム」というところまでは残念ながらいきませんでしたね。

ただしフロスとは違って歯間にさえ入ってくれればしっかりとお掃除してくれている印象がありましたし、ケースがあるので外出先でも使用できる点はかなり魅力的でした。
・・・ソフトピックのほうがフロスよりは人前でも使いやすそうですし♪

ちなみにAmazonなどでの商品レビューを読んでいると「すぐに折れてしまった…」なんて人がいらっしゃるみたいですけど、届きにくい奥歯の歯間には無理に押し込んだりせず優しく掃除するぐらいならそこまで耐久性に問題があるような商品には思えませんでしたよ。



というわけで、価格的にも1回につき1本使い捨ててもそこまでお財布に厳しい感じでもないのでこれから私も食後や就寝前などのタイミングでGUM(ガム)ソフトピックを使っていきたいと思います。
・・・金属のワイヤーが入った一般的な歯間ブラシは無理に押し込むと歯茎に負担がかかりやすいので、
歯間のスキマが狭い人(歯茎がまだそれほど下がってきていない人)には是非ともオススメしたいオーラルケアアイテムですよ♪