歯周病について紹介されていたテレビ番組「予約殺到!スゴ腕の専門外来スペシャル」を見ました。

歯周病についてのテレビ番組
3月27日に放送された「予約殺到!スゴ腕の専門外来スペシャル」という番組では歯周病について取り上げられていましたね。

私は歯周病については口の中で菌が繁殖してしまい歯を支えている骨を溶かしてしまったり口臭の原因となり、多くの人が悩んでいるお口のトラブルであることは知ってしました。

ですがそれ以外にも歯周病菌が血管やリンパ管を通って全身を移動するときに血栓を作ってしまい、脳梗塞や心筋梗塞の危険性が高まるそうなのでオーラルケアが結果的には全身の健康ケアにつながるというのはとってもタメになりましたよ。


・・・というわけで歯周病対策のためのブラッシング方法も番組で紹介されていたので簡単に書いてみますと、

まず歯ブラシを鉛筆を持つような感じで持ち、歯ブラシを歯と歯茎の境目に当てて横に細かく振動させてブラッシングすることで歯周ポケット部分の歯周病菌を効率的に除去できるようですよ。

そしてここからが驚きで、歯磨き後の仕上げとしてヨーグルトを歯磨き粉のように使用して10秒ぐらいブラッシングした後にしっかり口をゆすぐだけで歯周病対策になるそうなので興味深いですよね。

これは乳酸菌が口の中の菌の繁殖を抑えてくれたからだそうで、使用する際には当たり前ですけどお砂糖が入っていないプレーンのヨーグルトをご利用くださいね。

というわけで皆さんも歯周病対策のためのブラッシングを日頃から心がけて、歯や歯茎だけでなく全身の健康ケアをされてみてはいかがでしょうか
  スポンサーリンク


コメントを投稿