自宅でできる口臭対策基本のキホン

口臭対策の基本
口臭は他人から指摘されることが少ないので自分で対策することが大切ですよね。
そこで日常生活の中での口臭対策の基本についてご説明したいと思います。

口臭対策としておさえておきたいこと

口臭対策の基本といえば・・・本当に基本的ですがやはりブラッシングが大切です。

そしてブラッシングは「磨いた」と「磨けた」とではゼンゼン違うので、夜寝る前の1日1回はじっくりと時間をかけて磨き残しのないようにしましょう。

さらにブラッシングを丁寧に行うことだけでなく、他の補助的なグッズを併用することが大切で・・・

・歯ブラシが届かない歯間のお掃除は「歯間ブラシやデンタルフロス、糸ようじ

糸ようじ 60本

・歯並びが悪くてどうしても磨きにくい歯がある場合には「タフトブラシ

エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組

・歯と歯のスキマに食べカスが詰まりやすい人には「お水や空気で食べカスなどを取り除く歯間洗浄器

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ Oral Irrigator (並行輸入品)

・口臭の原因である舌の汚れ(舌苔)は「タンブラシ

魔法の舌ブラシ 抗菌仕様 両面タイプ オーラルケア (3色セット)

といった具合にいろいろなアイテムでオーラルケアされると効率的にケアできると思います。
(もちろん全てのグッズを揃える必要はなく、個人的には歯間洗浄器は手軽に歯や歯茎に負担をかけることなく持っておくとかなり便利でオススメ)

さらに仕上げに洗口液を使用すれば口臭に対してもかなりの効果を発揮してくれますよ。

マウスウォッシュ 口臭予防 歯垢の沈着、歯肉炎・口臭を予防!1000mL【2個セット】

そして日常での口臭対策として侮れないのが「鼻で呼吸をする」ことで、口呼吸をすることで口の中が乾燥しやすくなりニオイが強くなるので「気がついたらポカンと口が開いていた」とか「口が乾燥している」なんて人は意識的に口を閉じて鼻呼吸を心がけましょうね。

それと食事の後に「緑茶を飲む」というのもけっこう有効で、緑茶に含まれるカテキンによる殺菌作用は口臭予防となりますし、食事によって溜まった口の中の汚れを温かい緑茶によって洗い流せるので、あまりお行儀は良くないですけど「食後に緑茶でクチュクチュとうがいをする」なんてのも良いですよ。

ちなみに緑茶で口をゆすぐとサッパリとして口臭がなくなるので1日の間で何度も緑茶で口をゆすぎたくなってしまいますが、うがいと同時に口の中の唾液も流してしまうのであまり頻繁にはせずに食後とかおやつ後とかにされてくださいね。

とにかく口臭とはお口の中の状態を反映したものですので、基本のブラッシングやその他の細かなところから気を付けて対策されればきっと成果は出てくれると思いますよ。

口臭対策のキホンについてのまとめ

  • 「虫歯や歯周病、胃の調子が悪い」などから発生する口臭は治療が必要だが、それ以外の原因から起こる口臭は「ブラッシング」がとにかく対策のキホン
  • 丁寧にブラッシングするだけでなく、歯間や舌の掃除ができるアイテムを積極的に使いましょう
  • オーラルケアアイテムでしっかりと食べかすや歯垢を取り除いたら洗口液で仕上げをすれば安心
  • それ以外にも「口呼吸」や「ストレス」は口の中を乾燥させて口臭を強くさせる原因なので注意