「3日間使い捨て」の歯ぎしり対策マウスピースを約2週間使ってみました。

2週間ほど前に「使い捨てのマウスピースを購入しました。」という内容の記事を書きましたが、実際に今日まで毎日使い続けた感想などを書いてみたいと思います。

まず私が購入したマウスピースは「ラニール プラッカーズ デンタルナイトプロテクター」という就寝用マウスピースとなっていて、前の記事でも説明したとおり「最長3日間使用できる使い捨てのマウスピース」となってます。



私の勝手なイメージですが・・・ネット通販で気軽に購入できるとはいえ、海外の商品でありますし「かなり知名度は低い商品」だとは思われるので使ったことがある人はほとんど居られないのではないでしょうか?

そして、一番大切なポイントである「実際に使用した感想」はというと・・・ダラダラと書いていてもしょうがありませんので結論を最初に言ってしまえば「これからずっと使い続けても良いマウスピース」でしたよ♪

というのもこちらの商品は画像を見ていただければ分かりますが、とってもシンプルな作りとなっているので寝ている時に邪魔になることがほとんどなく(もちろん最初は多少の異物感を感じますが…)、さらに就寝用マウスピースにありがちな「熱湯につけてから自分の歯に合わせる」という作業がないので手軽に使えるのは素晴らしいですよね。

・以前の記事にも載せた画像です。


ただ、こういった「快適さ・手軽さのメリット」があるというだけではカバーできないほど「価格がとにかく割高!」という特徴がこちらのマウスピースにはあるんで、使用前はこれから使い続ける上での大きな不安要素だったんですよね。

なので「あくまで自己責任のもと」で「いつまでこのマウスピースが使えるのか?」を現在自分自身で実践中なんですが、2週間経っても多少歯型がつき始めているとはいえ、下の画像にあるようにまだまだ使える状態ですよ。

・実際に使用しているマウスピースなので掲載しようか迷いましたが、小さめの画像なので貼り付けてしまいました。
不快に感じる方がいらっしゃったらスイマセン・・・


私は、「ラニール プラッカーズ デンタルナイトプロテクター」を使い始める前は個人的に・・・
●「3日間は使えるマウスピースですよ」という商品説明があるので、噛み締めて千切れてしまうようなことがなく最低でも3日間は使えないとお話にならない
1週間ぐらいだと耐久性に少しだけガッカリだけど、使い捨てのマウスピースだからということで諦められそう
2週間使えればまぁまぁ納得の耐久性で、これから使用する有力候補になる商品
1ヶ月使えたら大大大満足で、他のマウスピースは2度と使いたくないレベル
なんてことを考えていました。

ですので、現段階(2週間程度)まで連続使用できていることから、私からすると耐久性にはそれなりに満足している商品でした♪


ちなみに「なんで1ヶ月間使い続けられれば大満足なのか?」というのは「今まで使っていたマウスピースとの価格差」から考えており・・・

前に使っていた「歯ぎしりくん」というAmazonならば1200円ぐらいで購入できるマウスピースを私は3ヶ月ぐらいでダメにしてしまうことから、「1つあたり300円~400円」ぐらいする「ラニール プラッカーズ デンタルナイトプロテクター」ならば1ヶ月間使えれば今までとかかる費用が一緒ということになりますよね?



そして「ラニール プラッカーズ デンタルナイトプロテクター」は「歯ぎしりくん」に比べて装着感の良さや手軽さがあるので、その点を考えれば「他の商品を選ぶ必要がない」というのが理由になっています。
(もちろん「歯ぎしりくん」の装着感もゼンゼン悪くはないですよ♪)



とにかく、恐る恐る買ってみた商品としてはかなり良いお買い物だったとはいえ・・・「原価がウンヌンカンヌン・・・」みたいな考え方が嫌いな私からしても、パッと見た目が100円ショップで販売されていてもおかしくないような商品なので「もうチョット価格が落ち着いてくれると良かったなぁ」とは思いました。

それと、私からするとかなり満足度の高いナイトガードですのでもっとたくさんのショップで取り扱って欲しいですよねぇ。
・・・まだ1つしか使ってない状態なので「残り9個ある」とはいえ、「次買おうと思ったらどこにも売ってませんでした。」なんてことになってしまったら悲しすぎますからね♪