初期虫歯対策にうってつけなグリコのトクホガム「POs-Ca(ポスカ)」を食べてみた感想。

オーラルケアのためにガムを噛んでます。」なんて人はけっこう多いのではないでしょうか?

私も昔から習慣的にガムは噛んでおりまして・・・
これは「ガムに含まれる○○という成分によって歯の再石灰化が促進されるのでウンヌン…」みたいなことだけでなく、単に「ガムを口に入れておくだけ」で唾液が分泌されやすくなってオーラルケア(虫歯予防や口臭予防)や喉の乾燥対策ができるということが大きな理由なんですが・・・
個人的に「ガムを噛まない日はない」ぐらいの頻度で食べてしまっているために「お気に入りのガム選び」というものはとても大きな問題となってしまっているんですよね。

ですので今までいろいろなオーラルケア用のガム(虫歯の原因となる成分が含まれていないガム)を購入しては「味や食感」だけを頼りに(虫歯予防効果に関してはナカナカ判断ができないので…)ガム探しをしており、今までリカルデントフッソガムについての記事も以前に書いてきました。

そんなわけで・・・少し前置きが長くなりましたが、今回は近所のコンビニでたまたま最近購入した「POs-Ca(ポスカ)」について触れていきたいと思います♪



まずはPOs-Ca(ポスカ)の特徴について簡単にご紹介しますと・・・
  • 「リン酸オリゴ糖カルシウム」という成分よって歯の再石灰化をサポートし、「初期虫歯部分(歯からカルシウムが失われてしまった部分)を再結晶化させる」ことで初期虫歯対策ができるガム
  • 水溶性のカルシウムが配合されているので効率的に初期虫歯予防が可能
    (歯は「唾液に溶けたカルシウム成分」によって補修がされるため)
  • 日本歯科医師会の推薦を受けたガム」+「特定保健用食品(トクホ)のガム」なので(とりあえずは…)信頼してオーラルケアができそう
  • 味は「クリアミント」と「ライチカモミール」、「グレープ」の3種類
  • 私たちに馴染みのあるトクホガム(「XYLITOL」や「リカルデント」)などと比べると価格は少し高めな印象
    (通販で購入できるとはいえ、実店舗では取り扱っているお店が少ないのもネック…)
  • 歯科専用ガムとして「フッ素が含有された緑茶エキス」がプラスされた「POs-Ca F」も販売中
    (POs-Ca FもAmazonなどの通販サイトで購入はできます。)
という感じの商品となっております。

私はPOs-Ca(ポスカ)の「フラットスタイル」という小さめなタイプ(12粒入り)の商品を購入したわけですが、まずはパッケージの画像を貼り付け。
●定番のクリアミントと・・・


隣に売っていたのでついで買ったグレープ味も一緒に撮影。


まぁ昔からある商品ですし、すでにお馴染みのデザインなんでパッケージの画像をワザワザ載せる意味はあまりなかったですね♪
…と言いつつ、さらにあまり必要無さそうな粒の画像もアップしてしまいます。


見た目はいたって普通の粒ガムとなってますけど・・・ここからが肝心の「POs-Caの味や食感」について触れていきたいのですが・・・
私は「普段の9割がたはリカルデントガム(ブルーミンググリーンミント味)を噛んでいる」ためにそれとの比較となります点はご了承くださいね。



まずPOs-Ca(ポスカ)のクリアミント味の感想はというと・・・
ヒトコトで言ってしまえば「刺激が少しだけ控えめな、いわゆる昔からあるような普通のミント味」といったところでしょうか?

リカルデントのグリーンミント味に慣れている私からすると「ちょっと刺激がツンとし過ぎている…かな?」なんて感じもしてしまいましたが、この辺は好みの問題でしょうし「ブラックブラックガム」のような王道のミント味が好きな人ならば抵抗感なく噛めると思います。

そしてガムの食感は「XYLITOLガムのような柔らかさ」ではなく「リカルデントガムのような多少の噛みごたえが感じられるガム」だったので、この点は個人的にはお気に入りのポイントでしたよ。

さらに、続けざまにグレープ味も食べてみましたが・・・やはりどのガムにも言えることとはいえ、こういったフルーツ系のフレーバーは味が長続きしないのが残念ですよね・・・(こちらも特にクセのないグレープ味なので美味しいことは美味しいんですけど。)

クリアミント味は爽やかな感じがそれなりに長持ちしてくれたので、長く口の中にガムを入れておきたい私からするとPOs-Ca(ポスカ)を購入するにしてもこれからはクリアミントだけを選んでいきたいと思います。

とにかく、味や食感に関しては皆さんが実際に一度は食べてみないことには分からないことでしょうけど、「XYLITOLガムのライムミントじゃ甘すぎる!」とか「リカルデントのグリーンミントじゃ刺激が弱い!」なんて人には「POs-Ca(ポスカ)のクリアミント」は少しだけオススメなガムではありますよ。



それに(他のガムに比べて価格が少し高めせいかはわかりませんが…)オーラルケア・・・特に「初期虫歯ケア」に対してかなり工夫された商品ですので、「お口が酸性に傾いて虫歯リスクが高まる食後」というタイミングでPOs-Ca(ポスカ)を噛んで効率的に再石灰化をさせてあげるというのは手軽な虫歯対策となるので皆さんも毎日の習慣にされてみてはいかがでしょうか?