「歯茎の状態が気になる人」へ向けたデンタルリンス「システマ ハグキプラス」を購入。

お口のトラブルとして代表的な「虫歯と歯周病」ですが・・・
「歯のエナメル質がしっかりと成長した20歳ぐらい」からは虫歯リスクが減少していく反面、加齢とともに歯周病リスクがグッと高まってしまうので歯周病対策はとても大切なオーラルケアなんですよね。

そして、現在の私は特に歯茎に関してそれほど大きなトラブルは抱えていないとはいえ、
今から歯周病予防をしておくことは将来的に考えて重要だ!と急に思い立ち・・・今回は楽天市場で「システマ ハグキプラス デンタルリンス 900ml」を実際に購入してみましたので簡単にレビューをしていきたいと思います♪



「システマ ハグキプラス」は、その商品名からも分かるように歯茎ケアに関して特化したオーラルケアアイテムとなっており、
私が今回購入したデンタルリンスだけでなく「ペーストタイプのハミガキ剤((知覚過敏用・ホワイトニング用もラインナップ)」や「歯ブラシ」があるので「システマ ハグキプラスシリーズ」だけでいろいろなアプローチのオーラルケアができる点は興味深いですよね。

「システマ ハグキプラス デンタルリンス」の特徴としては・・・
「歯周病菌の殺菌作用」、「歯茎の腫れや出血予防」「歯茎の修復」が大きな三本柱となっているようで、特に「アラントイン」という成分によるハグキの修復作用は大きな特徴なのではないでしょうか?

というわけで、さっそく購入した商品の画像です。
 

こちらの画像からも分かるように、私がネットで購入した時は「ハミガキ剤30gのオマケ付き」でしたのでなんか得した気分になりましたが、やはりこういった「気になる商品をついでに試せる」ことは消費者からしても企業側からしてもメリットが大きいので嬉しいですよね♪

ちなみに商品の形状が2014年に「キャップ式からポンプ式に変更」されたようで、こちらのポンプ式への変更はAmazonの商品レビューを読んでいるとすこぶる悪いようですね・・・



でも私は、ポンプ式による「液ダレ問題」はそこまで気にならなかった・・・というかまだ経験していないんですが、これは使い続けることによって発生してくる問題なのかな?
(「ポンプの劣化」や「液の量が減る」などの理由で…)

そして実際に「システマ ハグキプラス デンタルリンス」を試してみた感想としては・・・
「短期間で一気に歯茎の状態が改善する!」というような効果は得られるわけもないとはいえ、「デンタルリンスでのうがい→ブラッシング」後の「お口のスッキリ感」は個人的には気に入りました。

「お口がスッキリする」といっても「強いミント系の味が残る」というわけではなく・・・これは表現が難しいんですけど「お口全体がキュッキュッする」ような感覚で独特な印象は持ちましたよ。
・・・でも、これはもしかしたら歯茎ケアができるオーラルケアアイテムだから、きっと歯茎が引き締まってくれるハズだ!みたいな思い込みみたいなものもあるかもしれませんけどね♪

ノンアルコールタイプなので刺激が少なくて「口に含んでからゆっくりとゆすぐことができる」点も嬉しいポイントでしたし、翌朝のお口のネバつきも軽減されていたので「しっかりと歯周病菌対策もできていそうだなぁ♪」とも感じましたよ。

値段的にもリステリンやGUMといった他のデンタルリンスと変わりませんので、殺菌だけでなく「歯茎組織の修復」までできる商品にしてもコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか?

あと、オマケとはいえペーストタイプの「システマ ハグキプラス ハミガキ」も手元にあるために試してみましたが・・・
こちらは「ペーストタイプとジェルタイプの中間?」といったような感じで、デンタルリンスと同様に優しいミント味なのは良かったですし、
ブラッシングした後に「お口を軽く水でゆすぐ程度でも簡単に洗い流せるぐらいサラッとしていた。」のはペーストタイプのハミガキ剤ではあまりない使用感で新鮮でした。

 

これは私の超勝手なイメージですけど・・・
歯ぐきケアできるハミガキ剤って「しょっぱくて独特な味がして使い続けるのが大変!」という印象があっただけに(塩や生薬によってケアするタイプの商品がどうしても多いので…)、普通に抵抗感なく使える「システマ ハグキプラス ハミガキ」は気に入りましたね。

とにかく歯周病ケアは症状が出る前に対策していくことも大切なので、歯茎トラブルがある人も…ない人も「システマ ハグキプラスシリーズ」を気軽に試されてみてはいかがですか?

個人的には、就寝前のブラッシングで・・・
ハグキプラスのデンタルリンスを使った後にクリニカアドバンテージデンタルジェルで仕上げ磨きをする
なんてことをすると「歯ぐきケアと虫歯ケアができる」のでオススメですね♪

それと余談になりますが、こちらの商品と同時に長いこと愛用中リステリントータルケアゼロも購入したのですが、リステリンにくっついていたシールを見たら「全額返金キャンペーン」が2ヶ月ぐらい前から実施されているみたいですね。

 

このような「返金キャンペーン」は・・・
「レシートだけでなく商品自体も送り返さないといけない」という申請する手間を考えると現実的ではないとはいえ、商品に対する自信みたいなものは伝わってくるのでインパクトもあるし面白い試みなんじゃないでしょうか?

・・・こんなキャンペーンをするまでもなく、リステリントータルケアゼロならば「ノンアルコールで刺激は少なめ(今回のシステマと比べると強めの刺激ですが…)」なので、少し独特な味さえ慣れればかなりオススメの液体ハミガキなんですけどね♪