「プレミアムな効果?」が期待できる新商品「モンダミン プレミアムケア」を試しに購入してみました。

「モンダミン」シリーズといえば、昔から「お口くちゅくちゅモンダミン♪」なんてCMのキャッチコピーで親しまれておりますが・・・
個人的には「正直、モンダミンは口臭対策には良いけどオーラルケアアイテムとしてはちょっとなぁ…」なんて印象を持っており、私は今までまったく使用をしてきませんでした。

この理由は・・・
いわゆる昔から馴染みのあるモンダミンは「化粧品」という分類で販売されておりまして・・・と、これからオーラルケアアイテムの商品分類について説明をしようかと思いましたが、以前の記事で触れていたみたいですので省かせてもらいますね♪
(以前の記事内容は、「オーラルケアアイテムとして選ぶならば化粧品ではなく医薬部外品を選んだ方が良い。」ということを紹介しているだけなので皆さんは別に読まなくても大丈夫ですよ。)

とにかく化粧品である「モンダミン」を私はあまり使う気にならずにずっと避けてきてしまいました・・・が、
この記事を書いている1ヶ月ぐらい前に発売した「モンダミン プレミアムケア」は商品名からもその効果の高さが期待できるような感じがあって(分類もしっかりと「医薬部外品」ですし♪)、「いつか購入して試してみたいなぁ」なんて興味を持っていたところ・・・どうでも良いお話ですけど「たまたまドラッグストアのポイントが溜まっていた」ことをキッカケに思い切って購入してみました。

●しかも大容量タイプを購入♪


ちなみに、「モンダミン プレミアムケア」の特徴をかなり簡単にまとめておきますと・・・
  • お口に含んでゆすぐだけで「7つの効果」が期待できる「プレミアムな洗口液」
  • 効果は…「虫歯予防・歯肉炎予防・出血予防・口臭予防・歯垢沈着予防・お口の浄化・口中爽快
  • アルコールが含まれており、ミント系の味で使用後もお口のスッキリ感が続く
  • 容量別のラインナップが豊富なので、「どんな効果なのか少しだけ試してみたい人」から「家族みんなで共用したい人」まで対応しているのは嬉しいポイント
といった感じの商品となっております。

配合されている成分としては、「殺菌成分や消炎成分、出血予防成分」などが含まれいるとはいえ・・・私達からするとワザワザ成分の名前を覚える必要はないので触れませんが、とにかく「いろんなお口のトラブル予防にこの商品ひとつで対応できますよ♪」というオーラルケアアイテムってことになりますね。

というわけで、さっそく「1080ml入りという消費税分がオマケされたような不思議な容量」のモンダミン プレミアムケアをドラッグストアから重い思いをして自宅まで持って帰ってきてから使用をしてみたところ・・・
1回分の使用量は「20ml」となり、私の購入した大容量タイプですと「キャップ半分程度」となってましたが、しっかりとキャップに線が入っていて量がわかるようになっているのは嬉しいですね。

●キャップに注いでみたところ。

キャップに線が入っているのは嬉しいんですけど「使用後にキャップを逆さまにして閉める」ために本体が汚れてしまうので、結局キャップは使わないほうが良さそうですね。

そして、実際に口に含んでゆすいでみた感想としては・・・
刺激は「強すぎて口に入れておけない」というまでではないにしてもアルコールとミントによる刺激がそれなりにあるので、モンダミン プレミアムケアのパッケージに書いてある「子供から大人まであらゆる世代のお口のトラブルを防ぐ!」というのはお子様では刺激が強すぎる気がするので「少し無理のあるお話かなぁ…」とは感じましたよ。

とはいえ、やはり7つの効果の中に「口中爽快」をねじ込んでいるぐらいなので「多少のアルコールとミント感による刺激はなければおかしい」ですし、吐き出した後もスッとした感覚が口の中に残るので、私は特に問題なく快適に使用できました。
(個人的には「もっと長く爽快感が続いても良いかも?」なんてことは思いましたが…)

ただ・・・「妙な味?」というか「甘み?」というか、独特な味には感じましたので、その辺は好みが分かれそうですね。

あと、20mlってけっこうタップリ目な気がするので、1回に使う量は「10~15ml」ぐらいでも大丈夫?なのかもしれないとは感じました。
(もちろん使用量はしっかりと守ったほうが良いのでしょうけど)

効果に関しては早期での判断が難しくメーカーを信頼するしかありませんが、私は「就寝前の歯磨き後にモンダミンを使用」してみたのですが、朝起きた時の「口のネバつきや不快感」は軽減されていたので、虫歯や歯周病が進行しやすい睡眠中のケアはしっかりとできているようには思えましたよ。

ちなみに、私はリステリントータルケアのような「お口でゆすいでからブラッシングを行うタイプの液体ハミガキ」に慣れてしまっているせいか、「口に含んでゆすぐだけ」という使い方に「お手軽さのメリット」はあるにしても物足りなさを感じてしまったので・・・もしかしたらこれからはゆすいだ後に歯磨きをしてしまうかもしれません。
・・・「食後に歯を磨けない人」とか「手軽にオーラルケアを済ませたい人」には大きなメリットではありますが・・・

というわけで、お値段も通常のモンダミンに比べるとプレミアム感がありますが、モンダミンシリーズの中では「効果は確実に高い」商品ではあるので皆さんも一度試されてみてはいかがでしょうか?



私はいきなり大容量タイプを購入してしまいましたが、「持ち運びもできそうな80mlタイプ」や「20日間ぐらい試せる380mlタイプ」もあるので、小容量タイプをまずは購入してみて味や使用感が自分にあっているのか判断されてみるのも良いかと思いますよ。